2018 HIP HOP R&B Best Album 20 (20位~11位)

 

20. Hive Mind / The Internet

f:id:shyboikoba:20181208074236j:image

一番好きなバンドです。1月にみたライブは最高でした。今作は多彩な曲風を楽しめました。

 

19. ONEPOINTFIVE / Aminé

f:id:shyboikoba:20181207115741j:image

軽く聴き流しても気持ちいいし、じっくり聴いてもエモくなれる良作。

 

18. ? / XXXTENTACION

f:id:shyboikoba:20181208074344j:image

個人的2017年ベストアルバムだった前作”17”の哀愁を引き継いでいます。Mac Millerもそうだけど、アルバム全体の空気感や使われてるワードが、まるで自分の死を予期していたかのように思わせます。R.I.P.

 

17. Harlem & Alondra / Buddy

f:id:shyboikoba:20181230021306j:image

Comptonのニュースター。KaytranadaとのコラボEPで好きになったんですが、今回はG-funkの爽快なトラックや彼のhoodについて歌った曲など、LAを存分に感じられる一枚です。

 

16. Lost & Found / Jorja Smith

f:id:shyboikoba:20181208075205j:image

“Beautiful Little Fools”や“On My Mind”ときて、かなり期待してたファーストアルバムだったんですが、少しお行儀良くまとまりすぎかなっていうのが最初の印象でした。それでも圧巻の歌唱力と圧巻のおっぱいにやられます。

 

15. Vacation In Hell / Flatbush Zombies

f:id:shyboikoba:20190924172237j:image

#1”HELL-O”のイントロからブチ上がり必至。Open your fuckin’ mind!!!!! 今年はZombiesとUnderachieversに、しばらく音沙汰のなかったPhony Pplのリリースまで重なって、East Coast勢の動きが活発な一年で嬉しかったです。(来年はPro Eraのアルバムが聴きたいぞ!)

 

14. CARE FOR ME / Saba

f:id:shyboikoba:20181208075211p:image

Chance以降のシカゴの空気感をまとった、SoulやJazzを消化した詩的なヒップホップアルバムです。今年はSabaやNoname、Sminoなどシカゴ勢の作品が豊作だった印象です。

 

13. Swimming / Mac Miller

f:id:shyboikoba:20181208075217j:image

出た当初はあまり聴かないでスルーしてたんですけど、後から歌詞にしっかり目を通して聴いたら超ヤバいなってなりました。感傷的な夜にどうぞ。R.I.P.

 

12. Redemption / Jay Rock

f:id:shyboikoba:20181208075221j:image

生死が危ぶまれるほどの大怪我を乗り越え、帰ってきた"漢”のアルバムです。TDEらしくフッドでのサバイバル感とラジオヒットを両立してバランスよくまとまっています。

 

11. mō'zā-ik. / Phony Ppl

f:id:shyboikoba:20190924172200j:image

ずいぶん久々なリリースな気がしますが、好きだった部分は変わらず。#9”Before You Get Boyfriend.”は、いつ聴いても夏の晴れの日みたいなポジティブな気持ちにさせてくれます。

 

番外編. Whack World / Tierra Whack

f:id:shyboikoba:20181209125616j:image

全曲1分で15曲入りなのでめちゃめちゃサクッと聴けてしまうんですが、曲の振り幅もあって一つ一つのクオリティが高いです。

https://www.youtube.com/watch?v=EOTebhPy04g&feature=share